文章が下手な人にイライラする理由

文章が下手な人にイライラする理由が判明したので、解決しましょう。

文章が下手な人が書いたものを読むと、イライラしてしまうことがあります。読み手にとって理解しづらい、伝わりにくい、信憑性が低いと感じることが原因です。文章を書く際には、読み手に優しい表現を使いましょう。

文章が下手な人にイライラする理由

文章が下手な人が書いたものを読んでいると、イライラしてしまうことがあります。その理由をいくつか紹介します。

読み手を舐めててイライラする!

文章が下手な人が書いたものは、読み手にとって理解しづらいことがあります。文法の誤りや不自然な表現、読み手が知らない言葉や専門用語を使っていることなどが原因です。読み手は、そのような文章を理解するために、何度も読み返したり、辞書やネットで調べたりする必要があります。これによって、読む時間や労力が増えるため、読み手のことを考えていない舐めた姿勢にイライラしてしまうことがあります。

伝わりにくい

文章が下手な人が書いたものは、伝えたいことが伝わりにくいことがあります。文章が上手くまとまっていなかったり、重要なポイントが分かりづらかったりすると、読み手は何を伝えたいのかわからなくなってしまいます。また、文章が冗長であったり、無駄な表現が多かったりすると、伝えたいことが埋もれてしまい、読み手は疲れてしまいます。そのため、伝わりにくい文章を読んでいると、イライラしてしまうことがあります。

信憑性が低いと感じる

文章が下手な人が書いたものは、信憑性が低いと感じることがあります。例えば、誤字脱字が多い場合や、文法の誤りが多い場合、その情報が正しいのかどうか疑ってしまうことがあります。また、不自然な表現があったり、意味不明な文章が混ざっていたりすると、文章全体の信頼性が下がってしまいます。そのため、信頼性の低い文章を読むと、イライラしてしまうことがあります。

文章が下手なせいでイライラさせるのを防ぐ方法

文章が下手でイライラされるのを防ぐためには、文章のトレーニングが必要です。わかりやすい文章を書くための文章力を向上させるためのトレーニング方法を説明していきます。

読み手の気持ちを考えよう/h3>

文章が下手な人は自分の事ばかり考えて、文章を読んだ読み手がどんな気持ちになるかを考えていない人が多いです。まずは、読み手があなたの文章を読んでいる時の気持ちを考えながら文章を書くように意識しましょう。

取材をしっかりしよう

文章で書く内容に確実な自信がないときは調べる必要があります。中途半端な自信があることを下手に書くくらいならば、その部分をカットしたほうがわかりやすい文章になり、読み手をイライラさせる確率は減ります。

誤解を恐れない

読者に誤解されることを恐れすぎることで、文章が無駄に長くなると読み手をイライラさせてしまいます。厳密に自分の考えていることや事実を伝えようとするのも危険です。読み手が誤解をしてしまうのはできるだけ避けたいものですが、逆効果になるほど下手に長い文章を書くのはやめましょう。

また読んでもらう

厳密に説明できてなくてもわかりやすければ、また文章を読んでもらえます。何度も読んでもらうことであなたの考えを正確に理解されることを目指しましょう。最初は注意を引いて楽しく読んでもらう文章を書いてください。