文章力を向上しよう

文章力を向上しよう


スポンサードリンク

文章力を向上させるには?ホンモノの文章力を身につけるのがどれくらい難しいことか。文章力アップに役立つ様々なをコツご紹介いたします。

« 2014年01月02日 | 文章力を向上しよう2014年12月20日 »

文章力を向上しようの最新記事【2014年03月30日】

【抜粋】◆友人Aからの文章添削の依頼◆ *この文章は読んでいて頭が痛くなる可能性があるから注意してください・・・* 今日、0時からやっていた「日本のジレンマ」を見ました。印象に残った言葉というか、話している内... 【本文】

◆友人Aからの文章添削の依頼◆
*この文章は読んでいて頭が痛くなる可能性があるから注意してください・・・*

今日、0時からやっていた「日本のジレンマ」を見ました。印象に残った言葉というか、話している内容はたくさんありました。

中でもはあちゅうさんの、一番大事なのは想像力というのが印象的でした。Twitterで、Twitterの仕方が分からず文句を言われることがあるというはあちゅうさん。

文句を言うひとを想像力が足りないと言ってました。

確かに、世の中には色んなひとがいるわけで、きびきびしたひと、天然のひと、感動しがちなひと、よく笑うひとなどたくさんいる。

仕方が分からないのが想像力が足りないとはあながち言えないが、逆に言えば想像からいろいろ膨らませることも出来る。

ふと、考えたのだけれど、想像力を働かすというのは、楽しい作業でもあるのではないかとテレビを見て思った。誰でもの想像力って楽しいものでありたい。

楽しいことを想像するように。何か想像することが欠けていて、何か出来ないとかはあるのかもしれないけど、それをひっくり返せば良いことは想像出来るという論が出来る。

日本のジレンマ楽しかった。日本のジレンマのテーマである言葉の可能性は笑顔の可能性でもあると思う。

いくら煮えくるほど考えても大爆笑したい自分だ。大爆笑出来る論、そこまでいかなく日常を常に笑顔に出来る真みたいなものが欲しいと思った。

楽しいことを想像して、笑顔に繋げていきたい。

難解なことを解くのだはなく大爆笑出来る幸せを得たいのだ・・・日本のジレンマの内容を総括するというよりは、印象に残った言葉を書いたのだけど、どうですか?

◆文章に対する感想◆
文章が支離滅裂すぎて何がいいたいかわからない!
想像力を生かして、楽しく人生をいきたいってこと?

ってタメ口にいきなりなってしまうくらいひどい文章です!

実際に友人Aの方に直接聞いてみたら、「そういうことだよ」と返ってきたので、私の読解力もなかなかですねw

次から次へと思いつきで、「あながち」「逆に」で内容をひっくり返すから、読んでいて頭がいたくなりますね。。。

自分の主張とはあちゅうさんのお話を無理やり結びつけているのが良くないと思います。

と、かなり失礼な事を言ったので実際に校正してみましょうか・・・(゚A゚;)ゴクリ

◆友人Aとの頭が痛くなるやりとり◆
02:45 「文章力アドバイザー」 次から次へと思いつきで、「あながち」「逆に」で内容をひっくり返すから、読んでいて頭がいたくなりますね。
02:47 「文章力アドバイザー」 自分の主張とはあちゅうさんのお話を無理やり結びつけているのが良くないと思います。
02:47 友人A 即興で記事書いたから、、
02:49 「文章力アドバイザー」 なるほど・・・話すときも支離滅裂になりませんか?
02:50 友人A 話す時は多分大丈夫です。
02:51 「文章力アドバイザー」 わかりやすい順番を意識して、余計なことを言わないようにしないといろんな人をいらいらさせるので注意しましょうね!


『文章力を向上しよう』のサイトトップへ
まずは最新記事2つをチェック↓どちらにしますか?
  • 頭が痛くなる読者からの文章添削の依頼
    ◆友人Aからの文章添削の依頼◆ *この文章は読んでいて頭が痛くなる可能性があるから注意してください・・・* 今日、0時からやっていた「日本のジレンマ」を見ました。印象に残った言葉というか、話している内...
文章力で小遣い稼ぎ
ブログ広告ならブログ広告.com 文章力でお小遣い稼ぎをするサイトは、ある程度プロとしてしっかりした文章を書くことが求められるので、文章力を向上させるのにとても役立ちます。ブログ運営者としても成長できるので、1500円の報酬が得られるまで頑張って記事を書いて行きましょう。
新着記事リスト[概要付]
  • 頭が痛くなる読者からの文章添削の依頼
    [概要]◆友人Aからの文章添削の依頼◆ *この文章は読んでいて頭が痛くなる可能性があるから注意してください・・・* 今日、0時からやっていた「日本のジレンマ」を見ました。印象に残った言葉というか、話している内...